Staff Blog

【メリーさんのつぶやき】 究極の多様性が生んだ、「日本よりインドネシアに多いもの」

作成者: アルピコ長野トラベル|2024.12.05

今年度から社会人となり、インドネシアから松本にやってきたメリークリスティナさん。
ただいま、旅行業について猛勉強中です!
そんな彼女が日本で生活していて驚いたことや不思議に思ったこと、つぶやきとしてブログに載せています。
私たちが気が付かない「不思議なニッポン」を覗いてみてください。




メリークリスティナ
【profile】
ジャワ島 ジャカルタ出身 
ダルマ・プルサダ大学で日本語を専攻
卒業後、来日。
2024年4月にアルピコホールディングス株式会社に入社 
現在はアルピコ長野トラベルで旅行業について猛勉強中!

日本よりインドネシアに多いものは、、、

こんにちは。😊メリーです。

今日は日本に来て気づいたことの一つを紹介します。
日本人は働き者ですね~。
皆さん一生懸命働いています。私も負けていられないです。🙋


実はインドネシアはお休みが多い国なんですよ~。
日本の祝日は今年は17日ですね。
一方インドネシアは大体27日はあります!
インドネシアはお休みが多い国なんです。


理由はインドネシアが多様な宗教を持つ国だから。
イスラム教、キリスト教(プロテスタント、カトリック)、ヒンドゥー教、仏教、儒教などがあります。
ちなみに私はクリスチャンです😀

それぞれの宗教によって重要な日が別々なので、宗教ごとの行事を尊重するために結果的にお休みが多くなるんですよね。
ジャカルタにいた時は日本人の方に「インドネシアはお休みが多くていいね」とよく言われました!

あと「共同休暇」(Cuti Bersama)というものもあります。
特定の祝日と週末の間を埋めるように設定することで、家族や友人と過ごす時間を増やすことを目的した連休です。
インドネシアは宗教的多様性を象徴する国として、社会的調和を図っているんですね。
インドネシアをでて、そんな事に初めて気がつきました🙂
ジャカルタの様子/インドネシアは490もの異なる人種が暮らしています。その『究極の多様性』がインドネシアの魅力を創り出しています