こんにちは!アルピコ長野トラベルの企画担当者です。
ただ移動することではなく「乗ること自体を楽んでもらおう」というのが観光列車🚂。
全国各地には様々な観光列車が走っております。
今回は四国を走る2つの観光列車の旅を企画しました😄
7/20~当社初登場!「2つの人気観光列車でめぐる!四国周遊4日間」に同行しました!
四国では、なんと12の観光列車が走っています。
その中でも特に人気の「伊予灘ものがたり」と「志国土佐 時代(トキ)の夜明けものがたり」の
2列車を同日に乗り継いで乗車することが本ツアーのメインです。
旅行3日目、いよいよ待ちに待った観光列車へ乗車です。
まずは「伊予灘ものがたり」 松山駅~伊予の小京都と称される伊予大洲駅まで約2時間の乗車。
今回乗る列車は、松山8:26発 伊予灘ものがたり~大洲編~
松山駅ではアテンダントさんが出迎えてくれました!😍ワクワクです。
この日の朝食は列車内でモーニングプレートをいただきました🍽️
料理は沿線で採れた食材を地元シェフが調理、
途中、沿線で最も海に近い「下灘駅」に停車。
海と列車を背景に記念撮影できるスポットです。
沿線ではたくさんの地元の人々が温かく出迎えてくれました。
駅で予め到着を待っていた方はもちろんですが、近くで農作業中の方、
たまたまその時間に沿線に居合わせた方、並行して走る道路の車の助手席から
手を振ってくれる方など、誰とも知らない私たちに手を振ってくれます。
地元の方の温かさに触れたひと時でした😂。
この体験こそ「観光列車最大の魅力」ではないでしょうか。
次回、その②で「志国土佐 時代(トキ)の夜明けものがたり」を様子をお伝えします。