こんにちは!新入社員でございます!
4月からの研修期間を終え8月から正社員となりました!
私は、東京都出身で就職を機に引っ越してきました。
そこで、早速ですが県外からの就職活動の経緯について書きたいと思います。
私が就職活動を始めたのは2021年3月頃です。
新型コロナウイルスの影響で観光業は、就職先が例年に比べ少なく活動も限られている状態でした。ですが、どうしても旅行会社に勤めたくほかの業種は選択肢に入れることなく旅行業一本で就職活動をしていました。活動初めのころは、県外就職は考えておらず都内での就職を考えていましたが企業研究などを重ねるうちに県外就職の魅力に気づきました。
そんな時、学校の先生からの紹介で「アルピコ長野トラベル」を知りました👀
正直初めて聞く企業だったのでまずは調べることから始めました。インターネットで検索し、SNSなどで会社のことを調べました。県内のお客様をターゲットとして添乗員付きの団体旅行を中心に販売する旅行会社の印象でした。中でもフェイスブックで見たハンティングツアーは面白そうなツアーでとても印象に残りました。仕事内容としては添乗員の仕事を中心に様々な業務にも携われることは自分のやりたいことでした。
長野県は、家族旅行で何度か訪れたことがありましたがまだまだ自分の知らない未開拓な県でありました。自分のやりたいことができる職業に加え、自然に囲まれ豊富な観光資源がある土地に就職してみたら楽しいのではないかそんな気持ちがきっかけとなり応募しました。
書類選考→筆記試験→面接をして10月頃内定をいただきました。
会社に初めて行ったのは面接のときでした。東京から初めてのアルピコ交通のバスに乗って長野駅に到着しました。
行きは、面接の緊張で何も覚えてないですが帰りは緊張からほぐれ、ぐるりん号で善光寺まで観光し蕎麦を食べて長野を満喫しました☺
内定を頂いた後は、旅行会社に勤めたい!その夢がかなった嬉しさや新生活への楽しみと不安でいっぱいでした。
そして、居住地を探し始めたのは、1月頃。長野県の土地勘もないのでグーグルマップで何度も会社付近の地図を見てどの付近なら通いやすいのかスーパーはどこにあるのかなど暇な時間はずっと地図見ていました👀
内見を重ね2月の下旬に住居は決定いたしました。2月の長野は雪が降り、町中雪景色のこの場所に自分が住むのかとワクワクしていましたが不安もありました。引っ越しが完了したのは3月の下旬頃です。
添乗員の研修も回数を重ね、日々の業務でも少しずつできることが増え、あっという間に入社してから5カ月が経つところです。早いですね~
県外から就職してみて毎日色んな刺激を受けながら充実した日々を過ごしてます!
このブログが就職活動の参考になれば嬉しいです✨
ここまでお読みいただきありがとうございました。
添乗もまもなくデビューするので次回のブログは添乗業務について書きたいと思いますのでお楽しみに✈